予防歯科/歯のクリニーニング

塩釜市で定期歯科健診は当院へ

「不自由なく、食べたり飲んだりお話ししたりすることができる」

私たちが生きるため、そして楽しい豊かな生活を送るためには、歯とお口の健康がとても重要です。

なぜなら生きるために一番大事なのは食べることであり、その入り口となるお口の機能そのものが低下してしまうと、生命力が急激に低下してしまうからです。

特に30代以上の約半数の方がかかっていると言われている歯周病は、近年、単なる口腔疾患ではなく、糖尿病や認知症、虚血性疾患をはじめとする全身の病気につながる「病気の入り口」として注目されています。

もはや口腔の健康は、口だけの問題ではなく、体全体に影響するといえます。

歯は、一度失えば再生できない一生ものです。

生活の質(QOL:クオリティ・オブ・ライフ)を高めるためにも、今この瞬間から正しい口腔ケアを始めましょう。

当院の予防歯科へご相談ください
  • 痛みはないけれど、口臭が気になっている。
  • むし歯にならないように定期的に検査したい。
  • 歯のクリーニングをしたい。

など

気になることは、なんでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

予防歯科/歯のクリニーニング

当院は歯の予防・口腔ケアに力を入れています

プロフェッショナル口腔ケアとは

歯科医師や歯科衛生士による口腔清掃指導や生活改善のアドバイスを受けることを、プロフェショナルケアといいます。

• 全身状態や口の状況に見合った口腔ケアのアドバイスを行う。
  • 歯石の除去などの専門的なケアを行う。
  • 口腔機能の維持や回復のための指導を行う。
  • フッ化物洗口など、口腔トラブル予防のための薬剤の紹介やアドバイスを行う。
  • 食事へのアドバイスを行う。

など

日々、丁寧に歯磨きをしている方でも、セルフケアには限界があります。

お口の中の状態、歯並びによっては、ブラシが届かない場所がありますし、むし歯や歯周病の原因となるプラークを100%除去できるとは限りません。また歯石に関しては、歯ブラシなどでのブラッシングでは落ちません。

セルフケアとプロフェッショナル口腔ケアの両方を上手に取り入れることで、健康的な口腔環境を整えることができます。

塩釜市で歯のクリーニングは当院へ

専用の器具による歯石除去

専門の器具を使い、取りづらい部分に付着したプラークや歯石を丁寧に除去します。

着色汚れの除去

歯ブラシでは取り除けなかった汚れを除去して、歯の面をツルツルにします。
プロフェッショナルケアで歯の表面を研磨することで、単に汚れが落ちるだけではなく、表面の凹凸がなくなってツルツルになり、汚れがつきにくくなります。

JETクリーニング

一般的に自費メニューで行なわれているJETクリーニングを、当院では保険診療内(1,800円)で行っております。

歯を白くしたい方、歯に付着したタバコのヤニ・着色が気になる方をはじめ、むし歯の予防にも効果的です。ぜひお試しください。